姫路市飾磨区のほうで、地上デジタル放送を受信するためのデザインアンテナ(平面アンテナ)を施工させて頂きました。

2階建て戸建て アンテナ施工前こちらのお家です。

まずは、いつも通りに平面アンテナでテレビ受信できるかのチェックをします!

 

姫路市は比較的、電波が強い地域になります。

なので、電波は問題なく強いであろうと、電波測定してみると・・・

 

えっ。 意外に弱い。。。

テレビの電波が弱い理由屋根に上がり、テレビの電波塔のほうを見渡すと…

テレビ塔が見えない

 

位置を変えてみると…

テレビ塔が学校に隠れていた

正面の学校校舎に隠れていたのです!



…という事で、このお家でテレビ塔を見渡せる位置にデザインアンテナを設置します。

 

フラットアンテナ設置

無事、完了です。

同軸ケーブルの配線経路

(こちらは余談ですが~)

アンテナからのテレビ線を配置した写真になります。

写真内の3時の方向にアンテナがあり、10時の方向にテレビ線の引込み口(宅内への入口)があります。

3時方向から直接10時方向にケーブルを持って行かなかったのは、ケーブルがたるんで落ちてこないようにする為です。

 

・ ・ ・ ・ ・

それにしても、この仕事も15年ほどになりますが

電波が強い地域であっても分からないものです。電波というものは・・・

 

どんな事でもそうですが、『 絶対、〇〇』って無いですね⁈

改めて、そう思った1日でした。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
防犯カメラ、エアコン取付・オール電化など電気工事は
加古川のアロー電工にお任せ!

電話番号: 070-5043-8648
住所: 兵庫県加古川市野口町野口20-14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る