暑くなって、エアコンの冷房をつける季節がやってきました!

今日のお客様は、、、

先日、家電量販店さんでエアコンを新たに購入し、工事に来てもらった。が、その工事の方から『このブレーカではエアコンを取り付けれない。近くの電気屋さんに電気の容量を増やしてもらって下さい』と言われた。

電気の容量? 増やす? 何をどうすれば? というご相談をアロー電工に頂きました。

電気の容量とか、電気の契約とか、よく言われますが分かりづらいですよね?!

◎簡単にいうと、そのお家で同時に使える電気の最大使用量はどれ位か?というもの。

よく60A(アンペア)とか30Aとかいいます。

例えば、電子レンジやドライヤーなどはそれぞれ10Aほど使用します。電気の契約が20Aのお家なら、風呂上がり、お弁当をレンジで温めている間に髪の毛を乾かそうとドライヤーのスイッチを入れた途端、「バチンッ」という音とともに家じゅうの電気が消える事になります。

~~~

分電盤 交換前

今日のお客様宅の電気容量は30Aでした。エアコンは夏場一番、電気消費量が増える家電です。

当然、30Aではエアコンをつけるとブレーカがおちる場合があります。

分電盤 取替え

電気容量は2倍の60Aの分電盤(パナソニック電工製)を取付けさせて頂きました。

この容量は、家族構成や生活環境などによって、さまざまです。もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください!

加古川市K様、ご相談くださいまして有難うございます。またの機会お願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
防犯カメラ、エアコン取付・オール電化など電気工事は
加古川のアロー電工にお任せ!

電話番号: 070-5043-8648
住所: 兵庫県加古川市野口町野口20-14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る