本日は、加古川市の戸建てにお住いのS様宅へEV充電コンセントの設置工事にお伺いいたしました。

S様、まだ電気自動車は未購入で、ゆくゆくは・・・との事でのご依頼でした。

 

改めて、電気自動車の将来性を感じさせて頂きましたね~

 

という事で、まずは電気のおおもとである分電盤をチェック!


分電盤

電気容量も申し分なく、ブレーカに空きもあります。

綺麗なお家ですので、配線を極力隠すために分電盤~EVコンセントまで壁中・床下を配線していきました。

 

電気自動車充電コンセント工事

無事、設置完了です。

今回はパナソニックELSEEV BPE221の取り付けでした。

出来れば、本体の下に見えますアイボリー色の配管も壁中に隠したかったのですが、取付け場所の裏が外部という事で隠ぺいできませんでした。残念です(~_~;)

分電盤(漏電ブレーカ)

分電盤にEVコンセント用の漏電ブレーカ(感度電流15mA)を設置し、最後にコンセントにて電圧チェック!


evコンセント差込口


電気自動車 電圧測定


無事、200vが通電されています。

2人作業で約2時間半で完了させて頂きました。

S様、電気自動車をご購入・充電されましたら、また感想など頂ければ幸いです。

本日は誠にありがとうございました。

 

今回、パナソニックELSEEVでしたが、以前までは納期に1カ月ほどかかっていたのが、かなり早く入荷できました。メーカーさんも本腰を入れて生産されてきたのかな・・・?!

より一層のEV普及が期待されます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
防犯カメラ、エアコン取付・オール電化など電気工事は
加古川のアロー電工にお任せ!

電話番号: 070-5043-8648
住所: 兵庫県加古川市野口町野口20-14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る