2017年6月の一覧

加古川市 浴室換気扇取替え 三菱V-141BZ

本日は、浴室に付いているバス乾燥・暖房・換気システムの取り替えです。衣類乾燥ができる換気扇です。

現在付いている機種が、同じく三菱のV-100BZ4-BL。2000年生という事で17年前の物になります。

三菱V-100BZ4-BL IMG_4433

全く動作しないという事での交換です。

 

早速、取り替えを開始!

すると間もなく、空気を外へ送り出すダクトの途中が・・・

ダクト破れ

こうやって機械を交換してみないと分からない不具合も時々あります。

V-141BZ取付け完了

リモコンP-141SW2

リモコンも現行機種に対応した物に取替させて頂きました。17年前との違いは、“24時間換気”が追加された事です。

あと、換気扇のフィルターお手入れもカンタン!

 

本日はありがとうございました。

明石市 アンテナ取替え工事 高所作業車使用

先日、テレビの映りが悪くなった為にアンテナ交換のご依頼を頂きました。

↓ こちらが、お客様宅の外観です。

アンテナ外観

屋根の勾配(傾き)が、かなりの急勾配です。

アンテナのところまで四つん這いで上がれても、とてもじゃないが外したアンテナを持って下ろせそうもありません。

お客様にご了承を頂き、後日に高所作業車にて作業させて頂く事になりました。

~~~

そして、本日が工事当日。

高所作業車

高所作業車にて、作業開始!

やっぱ、高いとこはコ・ワ・イィィ~

という事で、こういう仕事を10年以上やってきておきながら、高所恐怖症であります(苦笑)

 

いつもより、かなりの時間がかかりましたが、無事終了。

屋根上での工事中

やはり、高所作業車があって良かった!

(時間も費用もかかっちゃいましたが)テレビも映りが良くなり、お客様も喜んで頂きました。

本日はありがとうございました。

 

尼崎市 防犯カメラ設置工事 200万画素AHD監視カメラ

本日は、尼崎市のマンションオーナー様より、防犯カメラ3台設置のご依頼です。

ここ数年に建設されたマンションは最初から付いている場合が多くなりましたが、築年数が経ったマンションやアパートはまだまだカメラが付いていません。今回のマンションもご入居者より強い要望があり、取付けに至ったそうです。

その中でも特に要望が強かったのが、エレベータ内への設置でした。

 

という事でエレベータ会社立会いのもと、まずはエレベータ上(?)からの作業です。

エレベータのかご上エレベータ室の底

梅雨真っ只中の本日。さすがにコンクリートで囲まれた空間は暑いっっ!

急ぎ足で工事を進めました(汗)

エレベータ内のカメラエントランス内のカメラ

写真はないですが、もう1台も取付け完了。一からの配線作業でしたが、2人で5時間ほどで完了です。

カメラ設置完了

映りもバッチリです。

オーナー様が少し離れた場所にお住まいで、万が一の為に自宅でも確認できるようにという事で、インターネットにつなぎタブレットやスマホでもカメラ画像が確認できるように設定・接続しました。

オーナー様、本日はありがとうございました。

姫路市 デザインアンテナ&BSアンテナ工事

本日は、姫路市にてご新築を建てられたお客様よりアンテナ工事のご依頼です。

デザイン(平面)アンテナは壁に取り付けるアンテナで、なおかつテレビの電波が受信できる方角に取り付けないとダメです。

BSアンテナも取り付けれる方角(南西)が決まっています。

これらの事を踏まえて・・・

アンテナ工事前

↑こちらの壁に取付け決定です。

アンテナ取付後

取り付ける段階で、出来るだけ目立たない位置はどこかな?もう少し下かな?と考えながらなので、その点で結構時間がかかっちゃいます(汗)

取付け後の外観

お客様にも確認頂き、満足して頂けました。工事する者としては、何よりの喜びです!

本日はありがとうございました。

姫路市網干区 UHFアンテナ工事

今までテレビを光ケーブルにて見られていたのをアンテナに変えるという工事に、姫路市網干区のお客様宅へお伺いしました。

アンテナ電波調査

早速、長いハシゴを壁にかけアンテナ電波を調査しました。

結果、電波状況は問題ありませんでした。ただ、こちらとしても新しいお家の場合は極力美観を損ねたくはありませんので、平面アンテナ(デザインアンテナ)をオススメしたかったのですが、平面アンテナでは受信レベルが低かった為、断念です。(お客様、本当にすみませんでした)

 

作業する事、1時間30分。

UHFアンテナ設置

無事、光ケーブルからアンテナ受信に変更終了です。

これで「通信費が安くなる!」とお喜び頂けました。

最後に、外観が気になったので、道路から写真を…

アンテナ設置後

アンテナの先端が若干見えますが、あまり目立ってないみたいで一安心(ホッ!)

網干区E様、ご依頼頂きまして、ありがとうございました。

加古川市 ブレーカ交換(分電盤交換)~電気の容量を増やす~

暑くなって、エアコンの冷房をつける季節がやってきました!

今日のお客様は、、、

先日、家電量販店さんでエアコンを新たに購入し、工事に来てもらった。が、その工事の方から『このブレーカではエアコンを取り付けれない。近くの電気屋さんに電気の容量を増やしてもらって下さい』と言われた。

電気の容量? 増やす? 何をどうすれば? というご相談をアロー電工に頂きました。

電気の容量とか、電気の契約とか、よく言われますが分かりづらいですよね?!

◎簡単にいうと、そのお家で同時に使える電気の最大使用量はどれ位か?というもの。

よく60A(アンペア)とか30Aとかいいます。

例えば、電子レンジやドライヤーなどはそれぞれ10Aほど使用します。電気の契約が20Aのお家なら、風呂上がり、お弁当をレンジで温めている間に髪の毛を乾かそうとドライヤーのスイッチを入れた途端、「バチンッ」という音とともに家じゅうの電気が消える事になります。

~~~

分電盤 交換前

今日のお客様宅の電気容量は30Aでした。エアコンは夏場一番、電気消費量が増える家電です。

当然、30Aではエアコンをつけるとブレーカがおちる場合があります。

分電盤 取替え

電気容量は2倍の60Aの分電盤(パナソニック電工製)を取付けさせて頂きました。

この容量は、家族構成や生活環境などによって、さまざまです。もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください!

加古川市K様、ご相談くださいまして有難うございます。またの機会お願いいたします。

 

加古川 ドアホン(インターホン)取替え工事 【アイホン】 電気錠も有り 

本日は、お家丸ごとセキュリティ機器の取替え工事です。

取り付ける機械はすべて、アイホン社のものです。

 

~~~

このアイホン社。ご存知の方も多いと思いますが、過去に米国apple社との間で揉めました、スマホ iphoneとは全く関係ありません。インターホン専門メーカーとして、インターホン・ドアホン業界の国内トップシェアを競う企業です。半世紀以上前から『アイホン』だそうです。

~~~

 

さて  ↓   が 室内側親機・室内子機・玄関子機 となります。

ドアホン 室内親機 ドアホン 取替え前2 ドアホン 取替え前3

これら以外にも電気で玄関を解錠する電気錠解錠ボタンなど多数あり。(プライバシーの関係上、割愛させて頂きます)

 

・・・という事で、工事開始です!

 

まずは、、、メインとなる室内親機を外すところからっと。って

えっ!?

ドアホン親機 取外し

玄関の鍵も絡んだ機器だけに複雑です。とはアイホンの営業さんに聞いていましたが正直、逃げたくなりました(苦笑)

どの線が、何に繋がっているか一つずつ確認しながら格闘ですっ!

ドアホン取替え後 アイホン ドアホン 取替え後2 ドアホン 取替え後3

なんとか全て取替え完了!

動作チェックも完璧でした。加古川市K様、長い時間を頂きまして、ありがとうございました。

またの機会よろしくお願い致します。

 

神戸市垂水区 エアコン工事 ダイキンS40TTEP

本日は、インターネットでダイキンのエアコンを購入された方からのご依頼です。

おかげさまで最近、ネットで買って取付だけしてほしい依頼が増えてきました。感謝感謝ですm( )m

今回は木造穴あけ工事と、配管カバー工事もご依頼頂けました。

エアコン穴あけ

化粧カバー

最後に、エアコン工事で必須の真空ポンプで、エアコン内の空気を抜きます。

真空ポンプ

工事開始から約1時間ほどで、無事完了です。

エアコン設置完了

神戸市垂水区K様、本日はありがとうございました。

またの機会よろしくお願い致します。

神戸市西区 LEDダウンライト取付工事 パナソニック電工製

本日は、玄関のダウンライトが点灯しないというお困りのお客様宅へお伺いしました。

ダウンライト不点灯

照明のスイッチを入り切りしても、確かに点灯しません。

早速、調査開始。

 

すると、まさかのダウンライトに電線が繋がっていなかったのです!

「 えっ!いつから?」

お客様も自分も頭ん中が??になりましたが、すぐさま お客様から「LEDに交換して」というご希望が出ましたので、当日に準備・交換させて頂きました。

ダウンライトLED化

これで、電気代も安くな…って、前は点いてなかったんですね(汗

見た目もよくなり、何より玄関前が明るくなったと喜んで頂きました。

神戸市西区 S様、またの機会よろしくお願い致します。

加古川市 地上デジタルアンテナ工事 BSアンテナ工事

先日、『中古の家を買って入居したが、テレビが映らない』

というお客様からのお問合せがありました。

本日お伺いしますと、2Fベランダに

既存BSアンテナ 

もともと使われていたであろうBSアンテナ(写真)や電波を各部屋に分ける分配器なるものがチラホラ散見できます。

ただ、肝心な“地デジ”放送を受信するアンテナらしき物がどこにも見当たりません。

…ということで、屋根上に地上デジタルアンテナを取り付けました。

(壁に取り付けるデザインアンテナでは受信困難の為)

地上デジタルアンテナ

お客様のご希望で、使えるもの(BSアンテナ、分配器等)はそのまま使用しました。

加古川市 I様、本日はありがとうございました。

 

1 / 212

▲TOPへ