2017年6月の一覧

加古川市 浴室換気扇取替え 三菱V-141BZ

本日は、浴室に付いているバス乾燥・暖房・換気システムの取り替えです。衣類乾燥ができる換気扇です。

現在付いている機種が、同じく三菱のV-100BZ4-BL。2000年生という事で17年前の物になります。

三菱V-100BZ4-BL IMG_4433

全く動作しないという事での交換です。

 

早速、取り替えを開始!

すると間もなく、空気を外へ送り出すダクトの途中が・・・

ダクト破れ

こうやって機械を交換してみないと分からない不具合も時々あります。

V-141BZ取付け完了

リモコンP-141SW2

リモコンも現行機種に対応した物に取替させて頂きました。17年前との違いは、“24時間換気”が追加された事です。

あと、換気扇のフィルターお手入れもカンタン!

 

本日はありがとうございました。

明石市 アンテナ取替え工事 高所作業車使用

先日、テレビの映りが悪くなった為にアンテナ交換のご依頼を頂きました。

↓ こちらが、お客様宅の外観です。

アンテナ外観

屋根の勾配(傾き)が、かなりの急勾配です。

アンテナのところまで四つん這いで上がれても、とてもじゃないが外したアンテナを持って下ろせそうもありません。

お客様にご了承を頂き、後日に高所作業車にて作業させて頂く事になりました。

~~~

そして、本日が工事当日。

高所作業車

高所作業車にて、作業開始!

やっぱ、高いとこはコ・ワ・イィィ~

という事で、こういう仕事を10年以上やってきておきながら、高所恐怖症であります(苦笑)

 

いつもより、かなりの時間がかかりましたが、無事終了。

屋根上での工事中

やはり、高所作業車があって良かった!

(時間も費用もかかっちゃいましたが)テレビも映りが良くなり、お客様も喜んで頂きました。

本日はありがとうございました。

 

姫路市 デザインアンテナ&BSアンテナ工事

本日は、姫路市にてご新築を建てられたお客様よりアンテナ工事のご依頼です。

デザイン(平面)アンテナは壁に取り付けるアンテナで、なおかつテレビの電波が受信できる方角に取り付けないとダメです。

BSアンテナも取り付けれる方角(南西)が決まっています。

これらの事を踏まえて・・・

アンテナ工事前

↑こちらの壁に取付け決定です。

アンテナ取付後

取り付ける段階で、出来るだけ目立たない位置はどこかな?もう少し下かな?と考えながらなので、その点で結構時間がかかっちゃいます(汗)

取付け後の外観

お客様にも確認頂き、満足して頂けました。工事する者としては、何よりの喜びです!

本日はありがとうございました。

姫路市網干区 UHFアンテナ工事

今までテレビを光ケーブルにて見られていたのをアンテナに変えるという工事に、姫路市網干区のお客様宅へお伺いしました。

アンテナ電波調査

早速、長いハシゴを壁にかけアンテナ電波を調査しました。

結果、電波状況は問題ありませんでした。ただ、こちらとしても新しいお家の場合は極力美観を損ねたくはありませんので、平面アンテナ(デザインアンテナ)をオススメしたかったのですが、平面アンテナでは受信レベルが低かった為、断念です。(お客様、本当にすみませんでした)

 

作業する事、1時間30分。

UHFアンテナ設置

無事、光ケーブルからアンテナ受信に変更終了です。

これで「通信費が安くなる!」とお喜び頂けました。

最後に、外観が気になったので、道路から写真を…

アンテナ設置後

アンテナの先端が若干見えますが、あまり目立ってないみたいで一安心(ホッ!)

網干区E様、ご依頼頂きまして、ありがとうございました。

加古川市 ブレーカ交換(分電盤交換)~電気の容量を増やす~

暑くなって、エアコンの冷房をつける季節がやってきました!

今日のお客様は、、、

先日、家電量販店さんでエアコンを新たに購入し、工事に来てもらった。が、その工事の方から『このブレーカではエアコンを取り付けれない。近くの電気屋さんに電気の容量を増やしてもらって下さい』と言われた。

電気の容量? 増やす? 何をどうすれば? というご相談をアロー電工株式会社に頂きました。

電気の容量とか、電気の契約とか、よく言われますが分かりづらいですよね?!

◎簡単にいうと、そのお家で同時に使える電気の最大使用量はどれ位か?というもの。

よく60A(アンペア)とか30Aとかいいます。

例えば、電子レンジやドライヤーなどはそれぞれ10Aほど使用します。電気の契約が20Aのお家なら、風呂上がり、お弁当をレンジで温めている間に髪の毛を乾かそうとドライヤーのスイッチを入れた途端、「バチンッ」という音とともに家じゅうの電気が消える事になります。

~~~

分電盤 交換前

今日のお客様宅の電気容量は30Aでした。エアコンは夏場一番、電気消費量が増える家電です。

当然、30Aではエアコンをつけるとブレーカがおちる場合があります。

分電盤 取替え

電気容量は2倍の60Aの分電盤(パナソニック電工製)を取付けさせて頂きました。

この容量は、家族構成や生活環境などによって、さまざまです。もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください!

加古川市K様、ご相談くださいまして有難うございます。またの機会お願いいたします。

 

神戸市垂水区 エアコン工事 ダイキンS40TTEP

本日は、インターネットでダイキンのエアコンを購入された方からのご依頼です。

おかげさまで最近、ネットで買って取付だけしてほしい依頼が増えてきました。感謝感謝ですm( )m

今回は木造穴あけ工事と、配管カバー工事もご依頼頂けました。

エアコン穴あけ

化粧カバー

最後に、エアコン工事で必須の真空ポンプで、エアコン内の空気を抜きます。

真空ポンプ

工事開始から約1時間ほどで、無事完了です。

エアコン設置完了

神戸市垂水区K様、本日はありがとうございました。

またの機会よろしくお願い致します。

神戸市西区 LEDダウンライト取付工事 パナソニック電工製

本日は、玄関のダウンライトが点灯しないというお困りのお客様宅へお伺いしました。

ダウンライト不点灯

照明のスイッチを入り切りしても、確かに点灯しません。

早速、調査開始。

 

すると、まさかのダウンライトに電線が繋がっていなかったのです!

「 えっ!いつから?」

お客様も自分も頭ん中が??になりましたが、すぐさま お客様から「LEDに交換して」というご希望が出ましたので、当日に準備・交換させて頂きました。

ダウンライトLED化

これで、電気代も安くな…って、前は点いてなかったんですね(汗

見た目もよくなり、何より玄関前が明るくなったと喜んで頂きました。

神戸市西区 S様、またの機会よろしくお願い致します。

加古川市 地上デジタルアンテナ工事 BSアンテナ工事

先日、『中古の家を買って入居したが、テレビが映らない』

というお客様からのお問合せがありました。

本日お伺いしますと、2Fベランダに

既存BSアンテナ 

もともと使われていたであろうBSアンテナ(写真)や電波を各部屋に分ける分配器なるものがチラホラ散見できます。

ただ、肝心な“地デジ”放送を受信するアンテナらしき物がどこにも見当たりません。

…ということで、屋根上に地上デジタルアンテナを取り付けました。

(壁に取り付けるデザインアンテナでは受信困難の為)

地上デジタルアンテナ

お客様のご希望で、使えるもの(BSアンテナ、分配器等)はそのまま使用しました。

加古川市 I様、本日はありがとうございました。

 

防犯カメラの選び方

Fotolia_95420917_Subscription_Monthly_M
様々な事件が頻発する現代では、自分の身は自分で守ろうという意識が高まっており、防犯カメラのニーズが高くなっています!
この記事では、そんな防犯カメラ選びのポイントを紹介したいと思います。

 

種類から選ぶ

防犯カメラ

防犯対策の定番で、住宅なら玄関先や勝手口などへの設置、店舗なら店内・店外への設置で活躍します。
設置方法としては、ケーブルでの有線接続と無線電波によるワイヤレス接続のタイプがあります。
殆どの場合、録画機能が標準装備されていないため、録画を行う際は別途ハードディスクレコーダーなどの録画機との接続が必要です。

屋内用監視カメラ
リビングや事務所・店舗内での使用に最適。
有線接続により、途切れない安定した映像をご覧になれます。
注意点としては配線が必要なため、場合によっては壁に穴を開けるなどの工事が必要になることもあります。

屋外用監視カメラ
防水または防滴構造の屋外用監視カメラ。
玄関や庭先、車庫、外壁への設置がオススメです。
屋内用監視カメラ同様、有線により映像が安定していますが、配線を通す穴を開ける工事が必要になることもあります。

ワイヤレス監視カメラ
ケーブルいらずのワイヤレス監視カメラは、手軽に設置することができます。
配線工事ができない場合、または配線が困難なとろこへの設置がオススメ。
木造→鉄骨→鉄筋の順で電波が通りにくくなるため、設置の際は注意が必要です。

ダミーカメラ
撮影機能の無いダミー用で、低コストで設置することが可能です。
ダミーだと悟られないようにするには、ランプ点灯タイプの設置をオススメします。

 

ネットワークカメラ

インターネット回線を利用して、外出先からでもスマホなどで近況を確認できるネットワークカメラ。
その特性から、留守中でもお子様やペットの様子を確認できるため、ご利用されるケースが増えています。
カメラやレンズの向きを上下左右に移動させたり、本体側と映像を見ている側で会話できる機能がある機種もあります。
一部LAN接続可能のタイプもありますが、基本は無線のため映像が安定しないこともあるため注意が必要です。

 

デザインから選ぶ

ボックス型

pixta_4747768_M
見た目の存在感はバッチリあり、不審者への威嚇効果も望めます。
高解像度、高倍率ズームなどラインナップが豊富で、ドーム型と比べてコンパクトな分、設置の応用度が高いのも特徴です。

◇こんな人にオススメ
空き巣や不審者に対しての威嚇、固定の場所をピンポイントでハッキリ撮影したい場合にオススメです。

 

ドーム型

pixta_18071972_M
照明器具のようなデザインで威圧感が少ない代わり、外観の雰囲気などを壊しにくいタイプです。
広角レンズが採用されており、ボックス型よりも広範囲を監視できます。

◇こんな人にオススメ
リビングのインテリア、ショップや事務所の雰囲気に影響させたくない、1台で広範囲を撮影したい方にオススメです。




加古川市のアロー電工株式会社では、各種メーカーの防犯カメラを取り扱っているため、お客様のご要望に幅広くお応えすることができます。
防犯カメラの購入を検討しているが、どれくらいの費用がかかるか不安…という方も、当社では無料見積りを行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

▲TOPへ