2019年3月の一覧

三木市 エアコン取付け 穴がない…

本日は、三木市にお住まいのマッサージ業を営まれている方よりエアコン工事のご依頼を頂きました。

機種はダイキン製の10畳用になります。

取り付けるお部屋は↓↓

エアコン取付けの部屋

カーテンレール上に専用コンセントがあります。

エアコンの穴は、開けないといけないかな~?

穴が開けれないなんと!

外壁を見るとスライド式の雨戸が壁全面に鎮座してます!!

 

穴が開けれない・・・

こんな時に活躍してくれるパーツがあります!

クーラーキャッチャー窓パネル窓パネルというものになります。

壁と窓に挟んで使用するもので、ご覧のようにエアコンの配管を通すための穴が開いています。

 

という事で、こちらを使用しました!

(なかなか使用する機会が減りましたが…)

ダイキン製エアコン工事日晴金属フリーパネル

配管穴をあける必要もなく、窓の開け閉めも自由自在!

おまけに簡易のカギも付いています。

 

エアコン工事が終わった後に、お客様から

「壊れたから自分で直そうとしたんやけど、無理やからお願いできないかな~?」

という事で、こちら

ドアノブ修理ドア取っ手の交換

どうやら引っ越して来られたばかりで、色々とご自身でDIYされていたようです。

その際にこちらのドアノブの調子が悪かったから直そうとしたところ、逆にトドメを刺した!とのことです^^;

 

ドアノブ交換代わりのものをご用意されていたのと、本日のこの後の予定も空いていたので、ドアノブ交換をさせて頂きました。

取付後の写真を撮り忘れちゃいましたが、10分ほどで完了しました。

 

と言っても、ドアノブを交換したのはこれが初めてでしたが、これを機に「何でも屋さん」を目指します(^^)/

 

三木市K様、本日はありがとうございました!

今度、マッサージを受けにお伺いさせて頂きます^^

 

 

 

 

姫路市マンション 分電盤の交換(漏電ブレーカーが落ちる!)

今日は、姫路市にあります賃貸マンションの管理会社様より

漏電ブレーカーが落ちる!スイッチを入れなおしても、少しすると再度落ちる!』

という事で、急ぎでお伺いしました。

分電盤 交換前この中の一番左側にあるのが、

漏電ブレーカーが落ちるこちらの「漏電ブレーカ」です。

写真のように、黒いレバーが下りています。

一度、上にあげてみました。

 

が、1分後・・・

漏電ブレーカおちる

お客様がおっしゃるように、再度落ちます。

調べると、漏電ブレーカ自体が壊れていました

 

という訳で、すぐに代わりの分電盤を調達ができたので、即交換!

分電盤を交換しますパナソニックBQWB8333という分電盤に交換させて頂きました。

パナソニックBQWB8333漏電ブレーカーが落ちる原因は主に2種類あります。

 

1つは、家の電気系統どこかで漏電している場合。

そして、もう1つは

今回のようにブレーカーそのものが壊れている場合です。

 

どちらにしても漏電ブレーカーが落ちる場合は、安全とは言えません!

もし、ブレーカーが落ちた場合は、まずはご相談だけでも結構ですのでお気軽にお電話下さい!

神戸市兵庫区 電気自動車 自宅充電コンセント取付け工事

本日は、EVコンセントの設置工事に

神戸市兵庫区のお客様宅にお伺いいたしました。

(三菱アウトランダーPHEVをご購入)

 

早速、コンセント設置場所までのルートを確認します!

このルート決めが結構重要でして、仕上がりの見た目はもちろんの事、工事所要時間・費用にも影響してきます。

 

コンセントを設置したい場所は、自動車のそばになります。

当然、自動車は1階になりますが、このお家では分電盤(ブレーカーが入っている場所)が2階にありますので、かなりルート決めに時間がかかりました。(極力費用・時間のかからない様に…)

 

結果、まず1階までは外壁(外から目立たない北面)に這わせて、そこから床下を進んでいくルートに決定!

床下点検口 配線ルート床下点検口あけ

床下へは上記の点検口から入っていきます。

この中をホフク前進あるのみ

 

重度の堅い体なので、

また全身筋肉痛が待ってます(*_*)

明日?明後日?

 




というわけで…

お昼も挟ませて頂き、作業すること数時間。

EV・PHEVコンセント工事設置完了です。

お家の造りがムチャクチャしっかりしていたので、穴をあけたりなどの作業が大変でしたが、配管(写真内の真っすぐなパイプ)の露出が極力少なくできたかと思います。

パナソニックWK4322S取付けさせて頂いたのは、パナソニック製WK4322S(200V仕様)になります。

配線なども後々のために30A対応の太い配線を使用しました!

 

G様、本日はありがとうございました!

 

庫県加古川市に拠点を構える

『アロー電工株式会社』では

EV充電コンセント設置をはじめ

様々な電気工事のご相談を承っております。

 

おかげさまで

お問合せが増えてまいりましたm(__)m

 

まずは、メールやLINEでお見積りから

ご希望の方は、お写真なども含めて、ご相談下さい!

EVコンセントお見積りはコチラから気軽にどうぞ!

当社HPはこちら

 

この度のご視聴

誠にありがとうございました!!

姫路市 デザインアンテナ(DXアンテナ ) 電波が良い地域のはずが…

姫路市飾磨区のほうで、地上デジタル放送を受信するためのデザインアンテナ(平面アンテナ)を施工させて頂きました。

2階建て戸建て アンテナ施工前こちらのお家です。

まずは、いつも通りに平面アンテナでテレビ受信できるかのチェックをします!

 

姫路市は比較的、電波が強い地域になります。

なので、電波は問題なく強いであろうと、電波測定してみると・・・

 

えっ。 意外に弱い。。。

テレビの電波が弱い理由屋根に上がり、テレビの電波塔のほうを見渡すと…

テレビ塔が見えない

 

位置を変えてみると…

テレビ塔が学校に隠れていた

正面の学校校舎に隠れていたのです!



…という事で、このお家でテレビ塔を見渡せる位置にデザインアンテナを設置します。

 

フラットアンテナ設置

無事、完了です。

同軸ケーブルの配線経路

(こちらは余談ですが~)

アンテナからのテレビ線を配置した写真になります。

写真内の3時の方向にアンテナがあり、10時の方向にテレビ線の引込み口(宅内への入口)があります。

3時方向から直接10時方向にケーブルを持って行かなかったのは、ケーブルがたるんで落ちてこないようにする為です。

 

・ ・ ・ ・ ・

それにしても、この仕事も15年ほどになりますが

電波が強い地域であっても分からないものです。電波というものは・・・

 

どんな事でもそうですが、『 絶対、〇〇』って無いですね⁈

改めて、そう思った1日でした。。。

揖保郡太子町 平面(フラット)アンテナ工事 

本日は、姫路市の西側にある揖保郡太子町にてデザインアンテナの取付工事にお伺いいたしました。

アンテナ工事のお宅コチラのご新築のお家です。

以前に、姫路でアンテナ取付けさせて頂いたお客様よりご紹介頂いたお客様です。

 

感謝です U様、ありがとうございますm(__)m

 

平面アンテナ設置の位置確定

電波調査の結果、上記写真の左上に平面アンテナの取付が決定!

アンテナのベースに防水処理

フラットアンテナ取付け

いつも如く、入念に防水処理を施しまして、無事アンテナ取付け完了。

設置自体は早いのですが、設置場所を特定する(電波が一番良いところを選定する)のが案外大変なのです…

フラットアンテナ設置後

やはり目立たないアンテナはいいです。

お客様も大満足頂いたので、こちらも最良の日となりました!

 

最後に、各部屋にて電波が問題なく来ているかのチェック。

アンテナレベルのチェック

すべてのチャンネルが“OK”マークが出ました。

O様、もし万が一、アンテナが映らなくなったなどの不具合が出ましたら、お気軽に当方までお問合せ下さい。

本日はありがとうございました

三木市 電気メーター移設工事(電気工事)

本日はコチラのお家!

(と言っても、本日でこの工事は三日目となります。)

 

電気工事現場駐車場をもう一台増やすために、写真中央の電気メーター(電気ポール)を移設する工事を行いました。

電気メーター移設前移設前の電気メーター写真のアップです。

電気メーターを移動するのは、なかなか大変な作業となります。その辺は関西電力さんとスケジュール合わせながら行います!

電気メーター・幹線移設先電気の幹線引込み位置

先日お伺いした際に、ある程度工事は完了しております。

電気幹線 移動

そして、本日。

関西電力(きんでん)さんお立会いの下、最終的な電気工事を行いました。

電気メーター移設後メーターも無事取付けが終わりまして、関西電力に申請を出して終わりです

(夕方になってしまった(^_^;)

 

三木市Y様、本日は電気を一時ストップさせて頂き、大変お世話になりました。

またの機会宜しくお願い致します。

 

▲TOPへ