テレビに“E202”表示

 

「テレビが急に映らなくなった!!」

 

テレビを見ていると、画面に ↑ のような文字が出てくることがあります。

E201 であったりE202 などと出てきている。

 

この原因は、テレビ~アンテナまでの間でなにかしらの不具合が生じている現象です!

 

 

本日お伺いさせて頂いた、高砂市にお住まいのお客様宅。

 

早速、原因探しです。

 

天井裏を拝見させて頂いたり、屋根の上に登らせて頂いたり…

 

原因はコチラ ↓↓

UHFブースター劣化

(魚の骨のような)アンテナのすぐ下に付いていた、テレビ電波を強くするためのブースターです。

電波を強くする機器になりますので、“増幅器”とも言います。

 

こちらに電気が通っていませんでしたので、交換させて頂きました。

経年劣化によるものと思われます。

 

あと、そのブースターの手前を見ると・・・

フィーダー線と同軸ケーブル

(分かりづらい写真ですみません)

20~30年前によく使われていた…であろう、古い線(フィーダー線)と現在主流のケーブルを無理やり繋がれておりました(+_+)

「手抜き工事」と言われても仕方がない工事をされておりました。。

 

この部分もサービスで交換しておきました (^^)

 

H様、本日はありがとうございました。

あってはダメですけど^^; またの機会をお待ちしております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
防犯カメラ、エアコン取付・オール電化など電気工事は
加古川のアロー電工にお任せ!

電話番号: 070-5043-8648
住所: 兵庫県加古川市野口町野口20-14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る