本日は、ちょっと特殊なエアコン工事になります。

今日のお客様は、以前に家電量販店さんに工事見積りを依頼されたのですが、工事をお断りされたそうなんです。

早速お伺いし、状況を拝見させて頂くと、

既存のエアコンがあるんですが、『隠ぺい配管』になってました。

– – – – –
※隠ぺい配管・・・外壁を見ると、通常エアコンの配管というのは、エアコンの穴から壁に沿って室外機まで露出しています(カバーで覆われている場合もあります)が、これを見栄え良くする為、家を建てる段階で壁の中に隠してしまう(隠ぺい)状態の配管の事
– – – – –

この隠ぺい配管はよくある事ですが、問題のお断りされた原因はコチラ↓

(null)
エアコンの室内機と室外機をつないでいる電線です。ちょっと見えにくいですが、真ん中あたりに“1.6mm”と刻印されているのが分かりますか⁈
電線の太さの事ですが、家電量販店では、この太さの線を使用する事を禁止されています。

キチンとした施工をすれば、家電メーカーとしては問題ないそうなのですが、過去に家電量販店の一部の業者さんの施工によって事故があったらしく、量販店では禁止されていると聞きました。

…ということで今回の工事では、上記の電線であっても問題のない機種を選定の上、施工させて頂きました。

室内側(null)
室外側
(null)
工事後、片付けに追われて完成の写真を撮るのを忘れました^^;

他社様にお断りされた!等のお困り事がありましたらアロー電工株式会社へお気軽にお声をかけて下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアコン取付・オール電化など電気工事は
加古川のアロー電工株式会社にお任せ!

電話番号: 079-440-1010
住所: 兵庫県加古川市加古川町粟津710-3 アイランドビル101
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る