去る10/1~10/3に、第31回国際電気自動車シンポジウム・展示会が神戸ポートアイランド内の神戸コンベンションセンターという場所で行われてましたので、参加させて頂きました。
電気自動車というと、ここ最近になって耳慣れてきたように思いますが、この電気自動車 展示会の第1回開催は1969年に米国で行われたそう。日本では、1996年大阪。2006年横浜。に続いて今回が3回目だそうです。
意外な歴史ですよね~
という事で、会場に入るなり正面に現れたのが、、
電気で動くレーシングカー?
そのうち、F1も電気の時代が来るんでしょうか?
燃費悪そうだから、めちゃピットインの回数がありそう~
それとも太陽光と併せる事で逆にピットインが不要になる?
など考えながら、先にすすむと...
様々な電気自動車・バイクなどが並んでいたり・・・
色んな会社が充電設備を展示されていました。
その中でも、今回一番に時間をかけて見学したのが、こちら!
大阪市の株式会社ダイヘンさんが開発したEV向けワイヤレス充電システム「D-Broad EV」というものです。
字のごとく、なんと、無線で充電するという技術。
イメージはこんな感じです ↓
地面に設置した四角い白い板と、電気自動車の底に取り付けてある部品とを近づけるだけで充電できてしまう。
現在スマホでは、こういった充電器がありますが、車にも既に応用できる実用段階まで来ているとの事!
こちらは車の底に取り付ける部品だそうです。
これによって、現在既に販売されている電気自動車もワイヤレス充電できるそうです。
(自分としては)衝撃でした!
もっとも、設備自体の大きさ・金額が大きなものになりそうなので、個人宅に普及するのは、まだまだ先でしょうが、将来が楽しみな機械ですね~
という事で、半日かけて展示会を回ってきましたが、改めて『新しい物を作る人というのは、すごいなぁ!!』と、只々関心した展示会でした。
アロー電工株式会社としては、こういった新しい技術を世の中に広める一翼を担えるように、日々努力あるのみです。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
EVコンセント工事のご依頼、お待ちしております(^▽^;)
2018年10月の一覧
加古郡播磨町 プリウスPHV用 充電コンセント工事
今回は、中古車販売店様ご紹介のお客様宅へEV充電コンセントの設置にお伺いしました。
ご購入されたお車はこちら↓
電気とガソリンのハイブリッドカー:PHV です。
お客様 「ガソリンだけでも十分、燃費のいい車なので、どっちでもよかったんやけどな~」
それでも、せっかく備えられている良い技術を最大限生かしたいという事で、充電コンセント工事のご依頼を下さいました。
ありがとうございます!
お客様 「これで燃費がどれだけ伸びるかやな~」
楽しみですね~。また、お電話で確認させて頂きますね~(^^)/
今回、「分電盤もゴチャゴチャしてるので替えて~」という事で、そちらも交換させて頂きました。
播磨町S様、ならびにS1オート様、この度はありがとうございました!
加古川市 Panasonic ELSEEV 30A仕様 設置工事
本日は、加古川市の戸建てにお住いのS様宅へEV充電コンセントの設置工事にお伺いいたしました。
S様、まだ電気自動車は未購入で、ゆくゆくは・・・との事でのご依頼でした。
改めて、電気自動車の将来性を感じさせて頂きましたね~
という事で、まずは電気のおおもとである分電盤をチェック!
電気容量も申し分なく、ブレーカに空きもあります。
綺麗なお家ですので、配線を極力隠すために分電盤~EVコンセントまで壁中・床下を配線していきました。
無事、設置完了です。
今回はパナソニックELSEEV BPE221の取り付けでした。
出来れば、本体の下に見えますアイボリー色の配管も壁中に隠したかったのですが、取付け場所の裏が外部という事で隠ぺいできませんでした。残念です(~_~;)
分電盤にEVコンセント用の漏電ブレーカ(感度電流15mA)を設置し、最後にコンセントにて電圧チェック!
無事、200vが通電されています。
2人作業で約2時間半で完了させて頂きました。
S様、電気自動車をご購入・充電されましたら、また感想など頂ければ幸いです。
本日は誠にありがとうございました。
今回、パナソニックELSEEVでしたが、以前までは納期に1カ月ほどかかっていたのが、かなり早く入荷できました。メーカーさんも本腰を入れて生産されてきたのかな・・・?!
より一層のEV普及が期待されます!!