2019年2月の一覧

神戸市中央区 ブレーカー漏電調査

昨日は、かなり寒かったですね~(*_*)

急激に温度が下がると、路面が凍結したり…水道管が破裂したり…といろんな所に影響がでるかと思います。

 

こちらも例外ではありません。

分電盤-ブレーカそう!ブレーカー(分電盤)です。

昨夜、アロー電工株式会社のお得意様(不動産オーナー様)が慌てて電話されてこられました。

 

「所有している物件ビルの電気が急に来なくなった!」

 

急遽、お伺いさせて頂きました。

神戸市中央区 漏電調査お伺いした時もビル全体が真っ暗でした。

ただ1階に飲食店が入っていたのですが、そちらの電気は問題なくついています。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

まず分電盤を見させていただきますと、

神戸市中央区 漏電分電盤

かなり煩雑な分電盤です(^_^;)

急いでいたので、撮った写真は上記だけなのですが、こんな感じの分電盤があと2つありました。

念入りに原因を探すこと30分。

ブレーカー漏電箇所写真上では分かりづらいかもしれませんが、(中央右の)白い電線を止めているねじ部分と、その左横にある赤い電線のねじ部分との間にある壁(プラスチック)が溶けています。

おそらく、電線や機器の経年劣化と、この寒さによる影響かと思われます。

 

直すにも、ビル全体の電気を完全に止めないと無理でしたので(1階では飲食店が営業されていましたので)応急処置だけを施し、各店舗が営業されていない本日午前中に再訪問・修復いたしました。

 

さきほどオーナー様から「今日はどの店舗も問題なく電気が使えている」という吉報を頂きました!

大事にならずでよかったですが...皆さんも気をつけてください!

何でも古くなってきたなぁと思うものがあれば出来るだけ早くの交換をおすすめします^^;

 

姫路市飾磨区・神戸市北区 デザインアンテナ工事

(先週に行った工事で、投稿するのが遅れまして本日投稿します。)

本日は、姫路市飾磨区と神戸市西区の2件。アンテナ工事にお伺いいたしました。

まず、姫路市のお客様宅にて

姫路市飾磨区 デザインアンテナ姫路市飾磨区 平面アンテナ周りのお家が、ほとんど八木式アンテナ(魚の骨のようなアンテナ)でしたので、平面(デザイン)アンテナは無理かな~と思っていましたが、抜群に入る位置を見つけました。

お客様ご要望の形になり、こちらとしても何よりです (^^)

 

その姫路市から少し足を延ばして、2件目の神戸市北区へお伺いいたしました。

こちらのお家では、屋上があり、電波を測定してみると、バツグンの電波でした。

神戸市北区デザインアンテナ神戸市北区平面アンテナ色は壁に合わせて、ブラックブラウン(こげ茶)になりました。

※事前にお見積りさせて頂いておりました。

 

2件のお客様、本日はありがとうございました!

明石市 デザインアンテナ & 4k8k対応BSアンテナ

本日は明石市大久保町にて、皆さんも最近よく耳にされるかと思います、4k8k対応のBSアンテナと大人気デザインアンテナを設置させて頂きました。




よくお問い合わせ頂くことなので、簡単にご説明させて頂くと…

【4k8k放送】というのは、今のところBS(衛星放送)を視聴される場合のみになります。通常の『地デジ』だけをご視聴される場合は4k8k放送とは無縁になります。(今後、地デジも4k8k放送になっていく可能性はあります)

 

・・・という事で工事開始です!

いつもの通り、出来るだけ見た目が分からない場所で、電波状態のいい場所を時間をかけて探します。このアンテナの設置場所探しに一番時間を割いていると言っても過言ではありません。

左の白い長方形がデザインアンテナ。右の円盤がBSアンテナになります。

デザインアンテナと4k8kBSアンテナ太陽光パネルであったり、そのパネルから出た配管(写真に写っている真ん中のクリーム色の管)などが既にありましたので、それらの周りに配置しました。

地デジとBSアンテナ

この位置(2階バルコニー)から見ると、色々集まっていてゴチャゴチャしているようですが、地面から見ると~

デザインアンテナと4k8k対応BSなかなか良い感じで隠れてくれたかな~という仕上がりになったかと思います。

明石市N様、本日はありがとうございました

▲TOPへ