2019年11月の一覧

神戸市北区 河村電器EVコンポライト 設置工事

本日は神戸市北区にお住いの方より、河村電器製の「EVコンポライト」を取付けてほしいというご依頼がありまして、先日取り寄せた本体を持参し工事にお伺いしました!

 

その「EVコンポライト」とはコチラ 

ev-compo-light_02

手頃な値段ですが、スイッチやホルダーなどオプション品が一体となった商品になります。

かなりお得です!!

 

という事で、早速に工事。工事。

EVコンセントの分電盤ブレーカの空き確認

まずは分電盤にEV充電コンセントを設置するために、ブレーカの空きを確認いたします。

・・・

ブレーカを増やす空きスペースを確認できましたので、コンセントを設置する位置からブレーカーまで電線を這わせていきます。

今回は、将来今よりもっと高性能・高容量のコンセントが出た場合の為に、太い電線(VVF2.6㎜)を使用。

天井裏の電気配線

 

~・~・~・~・~・~

工事開始から2時間半。無事完了しました。

今回は電気配線などが一切、外に見えることなく配線できました ↓ ↓ ↓
河村電器「EVコンポライト」

EVコンポライト スイッチ

スイッチや簡易鍵も付属します。

EVコンポライト設置

普段、EVコンセントはパナソニック製のコンセントに決まっております。

EVコンポライトはまだ2~3回目ですが、かなりおススメです。。

 

D様、この度はご依頼を頂きまして、本当にありがとうございました m(__)m

 

電気がつかない…《漏電》 姫路市

日が沈むころに携帯にお問い合わせが入りました。

 

 

「電気がつかないので今すぐ見てほしい!」

 

 

別工事の最中だったのですが、

明日以降に繰り越せる作業だったので

「1時間後になるかと思いますが、伺います!」

 

という事で1時間後、到着すると家じゅうが真っ暗でした。(PM17時半)

早速、分電盤の調査を開始です。

漏電調査 分電盤ブレーカー

調べた結果、外周りの電気系統につながっているブレーカーに “漏電” の気配が・・・

外壁についているコンセント・勝手口の電灯・ガレージなどなど一通り調べまして。

原因はコチラ ↓

漏電の原因


お客様に 写真の「門柱灯」が原因だったことを伝えると

「この前、近くの家電量販店に代えてもらったとこです」

なるほど!!

ということは・・・

電灯取外し 漏電

取り外して、じっくり見ると・・・

電線がむき出し 漏電やっぱりっ!

白い電線が潰れて、中の銅線がむき出しでした。

電気屋さんの施工不良です。

 

配線を手直しして、再度、分電盤で漏電調査。

無事に修復でき、お客様も安心していただけました(^.^)

本日はありがとうございました!!

 

 

神戸市西区 防犯カメラ4台設置 wifi(無線LAN)

本日は久々の防犯カメラ工事の投稿になります。

場所は神戸市西区のお客様宅。

 

以前は何か、事が起きてから取付けられるお客様が多かった “ 防犯カメラ ”

最近は、事前に取付けておこうとされる方が急増中! ですっっ。

 

という事で、本日取付けたカメラがこちら。

(お客様ご用意されました)

防犯カメラ wifi

 

「Amazon」にてモニター付きレコーダー・カメラ4台のセットが3万円台だったそうです!

 

モニターまで付いて、この値段っ(*_*) 安すぎる!!

でも映像はそれほど悪くないときています^^;

 

時代(カメラ性能)が進みましたね~

 

カメラ2台

VE管配線 カメラ設置映像はプライバシーの関係でお見せできませんが、無事工事も完了しました。

H様、本日もありがとうございました!

▲TOPへ