2021年1月の一覧

神戸市 電気自動車の自宅充電コンセント

【施工場所】神戸市垂水区

【施工内容】EV充電用コンセント設置

【施工時間】2.5時間

【依頼内容】

日産リーフを購入したので、自宅に充電コンセント検討したい

 

 

分電盤(ブレーカ)状況

まずは、コチラ。

分電盤を拝見をさせて頂きます。

 

かなりブレーカーを増やされている感じでしたが、電気自動車用のブレーカーを増設する事は可能です!

 

 

という事で、前回お伺い時に工事内容・費用をご説明させて頂きまして・・・

本日、本工事となりました。

 

PF管 配管配線

 

写真は一枚で分かりづらいですが、外壁をグルりと北面から南面へと配線いたしました。

 

日産 純正オプション品

 

日産の純正ケーブルホルダーもご購入されておりましたので、合わせて取付けさせて頂きました(^.^)

 

さすがは純正。

造りがしっかりしていて、何より カッコいい!!

(お客様曰く、お値段もなかなか…だそうです(^^; )

 

テスターで電圧チェック

 

電圧をしっかりチェックし、アースもしっかり取りました。

これで万が一、電気が漏れても大丈夫!

 

200Ⅴブレーカー増設 

 

ブレーカも(200Ⅴ)EVコンセント用を設置。

今後もブレーカを増やされる可能性もあろうかと思いまして、更に増やせるよう「空きスペース」も設けました。

(取付けた木材は急遽、現地にて手配^^;)

 

この度は、ご依頼頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

【2021年2月】PayPayお支払いで1,000円分戻ってくる!キャンペーン

【加古川市】2021年2月 PayPay20%戻ってくる

またまた、「PayPay20%戻ってくる」キャンペーンが行われます!

期間は2021年2月中、加古川市内の対象店舗限定となります。

 

もちろん、アロー電工も対象店舗になりますので、工事費のお支払いにPayPayをご使用されますと、20%(付与上限1,000円/回)がPayPayボーナスとして戻ってきます。

詳細は下記に添付しております。

 

この機会に、是非ご活用下さい!!
 

 

 

兵庫県加古川市内の対象店舗において、以下のとおりPayPayボーナスを付与します(※1)。また、対象の店舗で、事前注文サービス「PayPayピックアップ」を利用した場合も同様、本キャンペーンにおけるPayPayボーナス付与の対象となります(※2)。

チャージ方法を確認お申し込みはこちらPayPayあと払い
(一括のみ)

※1 PayPayボーナスは、PayPay公式ストア、ワイジェイカード公式ストアでも利用可能です。出金・譲渡は不可となります。
原則として対象のお支払い方法によるお支払いの翌日から起算して30日後にPayPayボーナスを付与いたしますが、ユーザーのご利用状況やシステム上の都合による付与時期が遅くなる場合があります。

※2 PayPayピックアップは、PayPay残高でのみお支払いが可能です。「Yahoo! JAPANカード」を含め、クレジットカードでのお支払い、「PayPayあと払い(一括のみ)」では利用できません。

※3 「ヤフーカード」は「Yahoo! JAPANカード」の愛称です。

※ キャンペーン内容および適用条件などは、予告なく変更または中止する場合があります。

加古川市 電気自動車充電コンセント 日産リーフ

【施工場所】加古川市野口町

【施工内容】EV充電用コンセント設置

【施工時間】2.5時間

【依頼内容】

日産リーフのご購入にあわせて充電コンセントを設置したい

 

 

日産のリーフが売れ行き好調なようです!

 

本日コンセントを取付けさせて頂いたお家。

設置ご希望場所はコチラの壁・・・

取付け場所

 

 

↓ の分電盤から配線を持ち運びます!

 

分電盤(ブレーカー)

 

 

早速、配線ルートの確認!

確認!

 

という事で、調べる事30分。

 

コチラの床下収納庫より潜り込むことにしました。

床下収納庫

 

 

身軽なスタッフが今日は不在のため、筆者(柿本)自身が潜り込むことに…^^;

床下侵入

 

その床下で新しい発見がありました。

身体が一段と硬くなっているのです (*_*)

 

硬いからだを自在に操り、ここからは無心に床下作業に没頭。

 

ブレーカ増設 200V200Vのブレーカを増設し、、

パナソニックWK4322S

なんとか無事に工事完了です!

最後に、恒例200Ⅴ(ボルト)きているかをチェック!!

テスターにて電圧チェック

 

加古川市野口町H様

この度のご依頼、誠にありがとうございました。

 

快適なEVライフをお楽しみください (^^)/

高砂市米田町 エアコンの室外機移動

【施工場所】高砂市米田町

【施工内容】エアコン室外機の移設

【施工時間】1.5時間

【依頼内容】

自動車を止める為に、位置を変えてほしい

 

室外機の場所を変更してほしい

家電量販店さまにてご購入されたエアコン。

(パナソニック CS-405CXR2)

 

設置する際には、場所の事まで考えてなかったけど・・・

いざ設置してみると、案外こっちのほうが良かったなぁ⁈

 

・・・なんて事、結構ありますよね!

 

 

という事で、本日はエアコン室外機の移設工事ご依頼を頂きました。

 

まずは、エアコンの中にある冷媒ガスをすべて室外機に閉じ込めてから、取り外します。
パナソニック CS-405CXR2

移動されたい場所は、この位置。

 

お客様ご希望により、配管化粧カバーを延長します。

化粧カバー・配管延長

そして、配管パイプや電線も延長します。

(写真内は影で見にくくて、すみませんm(__)m )

 

配管延長 フレアユニオン

配管接続部になります。

ガス漏れチェック

 

この配管の接続部は、接続箇所が増える為、

念のため、今回の工事でガス漏れしていないかのチェックもしておきます(^.^)

 

室外機移設完了

無事、室外機の移設が完了しました!!

排水ホースも邪魔にならないよう、雨どいに縛りました。

 

我ながら、全体的な見た目もスッキリしたような気がします^^;

 

高砂市A様、

この度もご依頼頂きまして誠にありがとうございました!

 

 

姫路市 電気自動車用 充電コンセント取付け

【施工場所】姫路市

【施工内容】EVコンセントと漏電ブレーカの設置

【施工時間】1時間

【依頼内容】

・後日納車の電気自動車の充電コンセントを設置

EVコンセントの設置予定場所

こちらの空いているスペースに取付けてほしいということで、

まずは、ブレーカの確認です(^^)/

IMG_2099 IMG_2100

どうやら、空きスペース(ブレーカを増やすスペース)はありですね!

ただ、よく見ると、設置したい場所のすぐ下におおもとの電気線がありました。

・・・という事で、工事開始から約一時間。

IMG_2103

設置完了!!!

IMG_2101

お決まりの電圧も済ませて、取扱いの説明も完了。

IMG_2105

南京錠をご用意頂ければ、盗電防止にも対応頂けるようにしました。

もちろん、増設したブレーカは、漏電ブレーカーになりますので、万が一漏電の際にも安心です!

姫路市T様、工事のご依頼ありがとうございましたm(__)m

姫路市香寺町 日産リーフ 自宅充電コンセント設置

 

 

 

 

 

【施工場所】姫路市香寺町

【施工内容】EVコンセント取付け工事

【施工時間】2.5時間

【依頼内容】

・日産リーフの充電を自宅で行いたい

ブレーカ増設

 

まずは、分電盤(ブレーカ)の確認からです。

このおうちでは、すべてを電気で賄う「オール電化」になっておりました。

 

コンセントの取付け場所は、少し離れたコチラの掘り込み車庫になります。

 

掘り込み車庫

 

工事開始~~

 

少し離れた車庫まで、ひたすら配管を施工していきます。

本日は2人の応援が来てくれたので、配管作業もはかどりました(^^♪

 

PF管配線

 

IMG_2095

 

最後に、テスターにて電圧チェック!

IMG_2098

 

 

・・・と、無事工事完了です。

 

姫路市I様、工事のご依頼ありがとうございましたm(__)m

明石市魚住町 電気が消えた 原因は漏電?

 

 

 

 

 

本日夕方に、明石市魚住町にあるハイツにお住まいの方より

「部屋中の電気がつかない。何が原因?」

と、お問合せがありました。

 

電話でお聞きしていると、どうやら漏電ではなさそうなので、念のため新品の分電盤をご用意してお伺いしました。
ブレーカが切れて、真っ暗

 

問題の分電盤になります。

1LDKのハイツの一室でしたので、ブレーカの数は少なめです。
IMG_1965

 

お客様のほうでも色々調べられたそうで、分電盤のフタも外してもらってました。

 

・・・が、くれぐれも危ないので、フタまでは外さないようがいいです^^;

 

お電話でお聞きしていた通り、

『何も電気を使っていなくても、2~3分後にブレーカが落ちる』

というものでした。

 

建物・分電盤の(見た目)年数からすると原因は~

 

経年劣化です!

その症状が現れやすいのは、冬場が多いようです  (*_*)ピュー

 

という事で、ご相談の結果

分電盤の取替えとなりました。

 

 

IMG_1966

 

ライトを照らしながら、、、お時間を頂くこと約1時間。

IMG_1967

 

 

無事に交換完了です。

 

寒い季節、特に暗い時間になると、不安が倍増されますね~(+o+)

電気がつかない! など万が一の場合は

アロー電工までご連絡下さい!!

たつの市 地デジアンテナ工事 【2021仕事初め】

明けましておめでとうございます!

 

本日が2021年の仕事初めとなりました。

昨年もあっという間に過ぎ去った一年 (*_*)

新型の感染病にかき乱された一年でしたね~(T_T)

 

まだまだ収まる気配がありませんが、、、

この困難をともに乗り越えていきましょう!!

 

たつの市 BS 地デジアンテナ

 

新年最初の工事は・・・

たつの市にて、ご新築住宅をご購入された方から「テレビアンテナ取付け」のご依頼です。

 

地上デジタル放送(通常のテレビ放送)に加えて、衛星放送を受信できるBSアンテナの取付けもご依頼頂きました(^^)/

電波状態がよい地域でしたので、ベランダの壁に両アンテナを取付けにて完了です。

 

たつの市M様、この度はありがとうございましたm(__)m

 

 

というわけで、

本年2021年も、皆様からの工事ご依頼を心よりお待ちしております。

アロー電工を、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

▲TOPへ