インターホン

様々なタイプがあるインターホンですが、玄関を開ける前に訪問者を確認できるモニター付きのものが最近の主流です。
特に広角レンズや、録画機能付きのものなら、防犯対策としても高い効果が望めます。

実は空き巣が留守を確認するのに、最も多い手法がインターホンの利用。
録画機能付きなら、家を留守にしていても後で誰が訪ねてきたのか確認でき、不審者の割り出しに役立ちます。
さらに姿が見えないよう、カメラの死角に隠れて呼び鈴を鳴らされた場合も、広角レンズならその追跡が可能です。

空き巣は目星をつけた家に何度も訪れることが多いので、盗難を未然に防ぐのに有効の手段と言えるでしょう。

インターホンの主な機能と特徴

撮影機能・画像精度
カメラの角度を調整できるものやパノラマタイプ、ズームが可能なもの、複数個所を確認できるものまでございます。
最近では高画質を実現した製品や、周囲が暗くなると自動でLEDが点灯し、訪問者の顔がはっきりと見えるタイプもでています。

録画機能
留守中の訪問者を録画しておける便利な機能。
静止画だけでなく、動画録画できるものもあり、SDメモリーを利用して保存しておくことが可能です。

モニター機能
玄関先の様子が確認できる機能で、最近ではどのご家庭でも導入されることが多くなりました。
不審な物音が聞こえた際などにチェックできるので、2階リビングプランなどで使い勝手が良い機能です。

室内通話
内線通話が可能なタイプ。
2世帯で暮らしているなど、ご家族が多い場合に便利です。

ワイヤレスの子機
子機と親機が分離しているため、家の中のどこにでも持ち運べます。
家事の最中に訪問者が来ても、慌てて親機まで行く必要がありません。

スマートフォンへの転送
セキュリティ情報をメールで通知したり、画像で確認できる機能。
スマートフォンを通して、訪問者と通話ができるタイプもあります。

一覧に戻る

▲TOPへ