昨日は、かなり寒かったですね~(*_*)

急激に温度が下がると、路面が凍結したり…水道管が破裂したり…といろんな所に影響がでるかと思います。

 

こちらも例外ではありません。

分電盤-ブレーカそう!ブレーカー(分電盤)です。

昨夜、アロー電工のお得意様(不動産オーナー様)が慌てて電話されてこられました。

 

「所有している物件ビルの電気が急に来なくなった!」

 

急遽、お伺いさせて頂きました。

神戸市中央区 漏電調査お伺いした時もビル全体が真っ暗でした。

ただ1階に飲食店が入っていたのですが、そちらの電気は問題なくついています。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

まず分電盤を見させていただきますと、

神戸市中央区 漏電分電盤

かなり煩雑な分電盤です(^_^;)

急いでいたので、撮った写真は上記だけなのですが、こんな感じの分電盤があと2つありました。

念入りに原因を探すこと30分。

ブレーカー漏電箇所写真上では分かりづらいかもしれませんが、(中央右の)白い電線を止めているねじ部分と、その左横にある赤い電線のねじ部分との間にある壁(プラスチック)が溶けています。

おそらく、電線や機器の経年劣化と、この寒さによる影響かと思われます。

 

直すにも、ビル全体の電気を完全に止めないと無理でしたので(1階では飲食店が営業されていましたので)応急処置だけを施し、各店舗が営業されていない本日午前中に再訪問・修復いたしました。

 

さきほどオーナー様から「今日はどの店舗も問題なく電気が使えている」という吉報を頂きました!

大事にならずでよかったですが...皆さんも気をつけてください!

何でも古くなってきたなぁと思うものがあれば出来るだけ早くの交換をおすすめします^^;

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
防犯カメラ、エアコン取付・オール電化など電気工事は
加古川のアロー電工にお任せ!

電話番号: 070-5043-8648
住所: 兵庫県加古川市野口町野口20-14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る