2017年4月の一覧

明石市 UHFアンテナ工事

本日は、明石市にお住まいのT様よりアンテナ工事のご依頼を頂きました。

T様、ご新築を建てられ、見た目のスッキリしたデザインアンテナをご希望という事もあり、先日お見積りに伺い、電波調査をさせて頂きました。

電波はなんとか受信可能な場所だなぁ〜!デザインアンテナ設置可能だと、調査を終わりかけた時です。

『ゴォォォー』

遠くから近づいてくる爆音とともに、電波の数値が急変!

“新幹線” です。

これではTVをまともに見てられません。というレベルまで電波の数値が落ちます。
T様にその事をお伝えし、泣く泣く屋根上に通常のアンテナを取付させて頂くことになり、本日工事となりました。

(null)
工事完了〜

T様、1番理想の形にできなくて申し訳ありません(-_-;)
万が一、不具合等あれば飛んでいきますので^^;

本日はありがとうございました!

三木市 引込みポール部品交換

先日、とある工事をさせて頂いた三木市のお客様より、再度ご依頼を頂きました。

(null)
お客様敷地内にある電線を支えているポールの足元です。金具が経年劣化で錆付いています。この交換工事が本日のご依頼です。

部品を取り寄せて後日お伺い
(null)
無事取付が完了。
『キレイになった』と喜んで頂きました。

I様、毎度ありがとうございます。

皆さん
ご自宅のお困り事、どんな事でもまずはご相談ください!

加古川 エアコン工事(隠ぺい配管)

本日は、ちょっと特殊なエアコン工事になります。

今日のお客様は、以前に家電量販店さんに工事見積りを依頼されたのですが、工事をお断りされたそうなんです。

早速お伺いし、状況を拝見させて頂くと、

既存のエアコンがあるんですが、『隠ぺい配管』になってました。

– – – – –
※隠ぺい配管・・・外壁を見ると、通常エアコンの配管というのは、エアコンの穴から壁に沿って室外機まで露出しています(カバーで覆われている場合もあります)が、これを見栄え良くする為、家を建てる段階で壁の中に隠してしまう(隠ぺい)状態の配管の事
– – – – –

この隠ぺい配管はよくある事ですが、問題のお断りされた原因はコチラ↓

(null)
エアコンの室内機と室外機をつないでいる電線です。ちょっと見えにくいですが、真ん中あたりに“1.6mm”と刻印されているのが分かりますか⁈
電線の太さの事ですが、家電量販店では、この太さの線を使用する事を禁止されています。

キチンとした施工をすれば、家電メーカーとしては問題ないそうなのですが、過去に家電量販店の一部の業者さんの施工によって事故があったらしく、量販店では禁止されていると聞きました。

…ということで今回の工事では、上記の電線であっても問題のない機種を選定の上、施工させて頂きました。

室内側(null)
室外側
(null)
工事後、片付けに追われて完成の写真を撮るのを忘れました^^;

他社様にお断りされた!等のお困り事がありましたらアロー電工株式会社へお気軽にお声をかけて下さい!

明石市 エアコン工事

本日は、三菱電機のエアコン“霧ヶ峰”の取り付け工事のご依頼を頂きました。

もう、そんな季節になってきたんですね〜
ほんと1年が早いぃ(汗

ということで、今日はご新築のリビングにエアコン取付けです。

(null)
工事中に雨が降ってきて一時中断しましたが、大きな室外機も壁の合間にスッキリ収まりました。

(null)
取付け終了後、さっそく試運転!
さすがは、最新の機種‼︎

音が静かです。

それにルーバー(エアコン前面のはね)が色んな方向に曲がります。部屋の隅々まで風が行き渡りそうですね〜

I様、ありがとうございました!!

▲TOPへ