2020年8月の一覧

三菱アウトランダーPHEV 充電コンセント取付け

【施工場所】揖保郡太子町

【施工機種】Panasonic WK4322S

【施工時間】3時間

【車両情報】三菱アウトランダーPHEV

 

 

三菱アウトランダーPHEV

当方でEVコンセントを施工させて頂くお車のTOP3に入る、

三菱アウトランダーPHEV

本日は、太子町にお住まいの方からのご依頼です。

ありがとうございますm(__)m

 

 

EVコンセント設置予定の場所

車に一番近い所に設置という事で、こちらに取り付けとなりました。

 

 

 

分電盤 EVコンセント

EVコンセント用の電気を持ってくる場所が、こちらの分電盤の中です。

大きなお家な上、オール電化 や 太陽光パネル用の電気系統も集まっておりましたので、ブレーカーが所狭しと並んでいます。

 

 

漏電ブレーカー 15mA

ちょうどいい隙間がありましたので、このように通常のブレーカではなく漏電ブレーカを設置させて頂きました。

しかも感度電流15mAで、安心です(^.^)

 

 

ここから電気の配線をひたすら引っ張りまして・・・

 

パナソニック EVコンセント

 

無事に設置完了!

早速、コンセントをつないで充電テストをさせて頂きました!!

 

三菱 パナソニックWK4322S

 

太子町S様、

本日はありがとうございました。

加古郡播磨町 ご自身取付けエアコン ガス漏れ

【設置場所】加古郡播磨町

【設置機種】三菱重工 SRK22TY

【施工時間】約2時間

【依頼内容】今春、ご自身で取付けられたエアコン。最近冷えなくなってきた!

 

ご自身で取付けられたエアコン

こちらが、ご自身で取付けられたエアコンになります。

一見、業者さんが取付けたように見えるくらい丁寧な作業をされてました(^.^)

 

冷えないという事で、ガス圧を測るとガスがかなり減っているという数値(*_*)

 

こんな場合は、接続されている配管等を取外し、漏れている箇所を修復して、再設置となります。

 

再設置させて頂いたエアコン

 

配管修復後、真空ポンプで室内機・室外機・配管の中をカラっからに乾燥させます!

 

最後に、ガスチャージ!!

 

無事に冷たい風が戻ってきました(^.^)

 

 

2部屋を1台で! マルチエアコン新設工事

【施工場所】神戸市東灘区 マンション

【施工機種】ダイキン工業 PAC-40RV

【施工時間】4時間

【施工内容】

・玄関 両サイドの二部屋にそれぞれエアコンを設置したい

・室外機を置く場所が1箇所のみ

 

マンションの二部屋にエアコン設置

マンションの二部屋にエアコン設置予定

 

 ↑ の二部屋にエアコンを設置するのですが…

 

ご覧のように(下)写真の足元、ガラスブロックの向こうに見えておりますのが、元々取り付けてあったエアコン室外機。

 

このスペースしか室外機を置くところがありません。

 

要するに、通常のエアコンで言うと

「どちらかの部屋にだけエアコンを設置できるようには しておきましたよ~」

と聞こえてきそうな建物の造りとも思えます^^;

 

 

そこで登場するのが、今回取付けのマルチエアコン!!

 

マルチエアコンとは、1台の室外機で複数の部屋にエアコンを取り付けて冷やしてしまおう~という優れもの!

機械代は少々割高ですが、工事代金は通常通り(2部屋に取付け)の料金となります!

 

早速、取付け開始・・・

 


マルチエアコン ダイキンPAC-40RV


 

上記のように、もう一方のお部屋から配管パイプなどを送ってきます。

この点は通常工事とは違う点ですが、あとは全く同じ工事となります。

 

 
PAC-40RV ダイキン マルチエアコン

 

 

 

室内機をそれぞれ据え付けた後、最後は室外機です ↓

(もう一方のお部屋は撮影忘れました;)

 

マルチエアコンPAC-40RV

 

 

頑張れば、ギリギリ小さい室外機が2台並べられる寸法です。

 

但し

 

施工性が悪い

何より熱効率が悪い

(室外機の後ろ周りの熱が逃げない)

 

そのため、二部屋にエアコンを取り付けるのであれば、このマンションではマルチエアコンの一択となります。

 

という事で、今回のマンションのように、この部屋にエアコン取付けられないかな?…とお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度アロー電工まで写真をメール(info@aro-denko.jp)をお送りください!

 

K様、本日はありがとうございましたm(__)m

床置きエアコン取替え 加古川市

【施工場所】加古川市八幡町

【施工機種】三菱電機 MFZ-K4017AS-W

【施工時間】3時間

 

先日、別のお部屋にて床置きエアコン→壁掛けエアコンに変更させて頂いたお客様より、再ご依頼を頂きました。

今度は和室のお部屋に設置されていた“床置きエアコン”の取替えです!

 

和室 床置きエアコン(扉しめる)

床置きエアコン(扉あける)

 

畳面より少し下がった位置にある為、設置が困難ではないのかな~~

外すのが怖い・・・

 

床置きエアコン取り外し

 

と、思われましたが

しっかりと施工しやすいようになっておりました^^;

 

作業する事2時間ほど。

 

三菱 MFZ-K4017AS-W

 

 

無事に室内機を取替え完了!!

(このお部屋では配管パイプなども全て取替えできました)

 

あとは、

室外機の取替え

 

この50㎏ある室外機を→

 

三菱電機 エアコン室外機取替え

 

新しい36㎏ほどの室外機に取替え完了(^.^)

 

床置きエアコンは再設置が難しいお家が多い中、今回は無事取替え完了しました。

加古川市K様、いつもありがとうございます!

 

 

▲TOPへ